はじめて、グッピーやメダカなどを買い始めるアクアリウム初心者向けに、大きさ・サイズ別にお得な水槽セットを紹介します。

紹介する水槽は、定番のメーカーである「テトラ(Tetra)」と「ジェックス(GEX)」です。初心者向けということで、外掛け式フィルターとのセットを選びました。

サイズは熱帯魚の飼育数、部屋のレイアウトなどから、選ばれるとよいと思います。適正な飼育数は、「1リットルの水につき1cmの魚1匹」と考えるのが、一般的です。30リットルの飼育水に2cmの魚であれば、15匹というように考えます。目安として、考えていただければと思います。


テトラ(Tetra)

30cm水槽
テトラ (Tetra) グラスアクアリウム観賞魚飼育セットGA-30GF
30×20×23cm(容量:約12リットル)

45cm水槽
テトラ (Tetra) アクアリウム水槽セット AG-42GF
42×22×26cm(容量:約20リットル)

60cm水槽
テトラ (Tetra) アクアリウムセット AG-52GF
52×27×30cm(容量:約36リットル)


ジェックス(GEX)

30cm水槽
ジェックス グラステリア300 6点セット フィルター付
31×20×25cm(容量:約13リットル)

45cm水槽
ジェックス グラステリアスリム450 6点セット水槽 奥行スリム
45×20×22cm(容量:約14リットル)

60cm
60×20×25cm(容量:約26リットル)

60cm水槽が一般的で、値段も逆に30cm水槽の方が高いケースもあります。また、飼育水の量が多く、たくさんの魚を飼育できること。水質の悪化のペースもゆっくりである。外気温の変化に対し、水温があまり変化しないなど、大きい水槽はメリットが多いです。
スペースに余裕がある場合は、ぜひ、60cm水槽を選んで下さい。

横顔
私のおすすめは、ずばり、テトラの60cm水槽、「テトラ (Tetra) アクアリウムセット AG-52GF」です。メーカーのホームページにもかいてありますが、外掛け式フィルター「AT-50」が無料相当になる価格設定です。また、36リットルの飼育水は2cmの魚で20匹飼うことができます。グッピーはいろんな色の魚がいますし、繁殖します。ネオンテトラは5匹くらいで群れで泳ぎます。初心者も中級者も満足できると思います。



また、このセット以外に必要となる器具については、下のページを参考にしていただければと思います。