ことしもYAPCの季節がやってきて、あっという間に終わってしまいました(´・ω:;.:...
ブログ書くまでがYAPC!てことで、このエントリ書きあげて僕のYAPCを終わらせたいと思います。

僕はボランティアスタッフとして参加しました。昨年につづき2回目。
Perlには十数年ずーっとお世話になってて、何かしら貢献したいなーとは思うものの、CPANにモジュールあげたり発表したりは難しそうで、そしたらおととしYAPCに出会って、これだ!と思ってスタッフ応募したのが昨年。
つまり僕にとってのYAPCはPerlへの恩返し。

とはいえ、スタッフやると得られるものも多いので、けっきょく恩恵にあずかってるんですけどねw
去年もいっしょだった方、はじめましてな方、みんなで作り上げた感が最高にきもちいい!
大変だったけどすごく楽しかった!

スタッフをやって特によかったなーと思うのは
  • 仲間ができる!
    打ち上げの頃にはもうずっといっしょに仕事してきたかのような連帯感が。
  • スピーカーや参加者に話しかけやすい!
    全然知らない人に話しかけるのってやっぱりちょっと躊躇しちゃいますよね。セッション見にきたんだし別に話さなくてもいいやって変に納得しようとする自分がいたり。スタッフだとYAPCを楽しくしたいって気持ちから、どうですか楽しんでますかー的な感じでちょっと話しかけやすい気がします。なんとなく。
  • イベントの裏側が知れる
    へーこれってそうゆう風にやってるんだーみたいな、まぁただの好奇心ですが、設営から撤収まで関わると愛着も感慨もひとしおです。これは別にYAPCに限った話じゃないですが、どうせ関わるなら一番すきなイベントで関わりたいじゃないですか。
などなど。
スタッフしててもかわりばんこでトーク見れるし、あとで動画もアップされるので、そこはぜんぜん気にしなくてよいのもイイ!
# 動画編集は今も941さんが頑張ってくださってます。本当にありがとうございます!

さて、それでは今年のYAPCの思い出をかんたんに。
  • 日吉遠かった!
    僕は我孫子からなので二狩りくらい余裕な感じでした。
  • ノベルティがなくならない!
    詰めても詰めてもなくならない・・・
  • Tシャツが見つからない!
    前夜祭でたくさんお待たせしちゃった方ほんとうにごめんなさい><
  • ランチセッションつらい!
    みんながお弁当食べてる中タイムキーパーとか、いい匂いすぎておなかすく!
    (あとでもらったけどお弁当おいしかったです(*´∀`*)
  • 懇親会の料理おいしかった!そして多かった!
    食べても食べてもなくならないし、デザートもおさけもなくなる気配がない!
    もうすぐ健康診断ってことはひとまず忘れてたらふく食べました!ごちそうさまでした!!
  • LT大会おもしろかった!
    ところどころしか見れなかったので、実はこの動画が一番まちどおしいw
    ※トークもこれから見ます!w
来年YAPCがどうなるのかぜんぜん分かりませんが、できれば次もスタッフとして参加したいなぁと思います。
スピーカーのみなさん、来場者のみなさん、スタッフのみなさん、そして牧さん、941さん、あらためて本当にお疲れさまでした!
来年またお会いしましょー!!