Sassをインストールしようと思ったらgem installがこけて動かない。
Sassだけじゃなく、何をインストールしようとしてもダメ。

エラーメッセージはこんなん。

ERROR:  Could not find a valid gem 'sass' (>= 0), here is why:
          Unable to download data from https://rubygems.org/ - SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed (https://api.rubygems.org/specs.4.8.gz) 

ググると「SSLのエラーだからhttpにしろ」とか「証明書を入れろ」とかしか見つからないが、、、どう見ても SSLv3 ってのが怪しい。
SSLv3で接続しようとして rubygems.org に拒否られてるらしい。
POODLE対応でどこもSSLv3なんて切ってるだろうしねぇ。

実際、IEをSSLv3のみ有効にして https://rubygems.org/ にアクセスしたらやっぱり拒否された。

ただ、原因は分かったけどTLSv1に切り替える方法が分からない。
Ruby 2.1.3が悪いのかと思って2.1.5をインストールしてみたけどやっぱりダメ。
 
仕方がないので

gem source -a http://rubygems.org/

したところ gem install は通るようになったが、gem update ができない。
SSLv3捨てたgemが出るのを待つしかないのかなー。 


追記1:
GitHubに解決法が載ってた!
Workaround RubyGems' SSL errors on Ruby for Windows (RubyInstaller) 

追記2:
解消せず・・・
RubyInstallerって書いてあるし、Chocolateyで入れたでRubyじゃダメなのかな?

追記3:
RubyInstallerで入れなおして上のやつを試したら行けた!